海外療養費

注意事項

  1. 海外で療養を受けた申請の場合には、申請書、調査に関わる同意書(署名・押印欄)の他にFormA、B、D(歯科診療の場合はFormC、D)が必要です。FormA、B、Dは、A3判で構成されています。A3対応のプリンターで印刷できる方は、A3判のExcel形式またはPDF形式を選択してください。
    なお、A3判PDF形式を選択した際、ご利用のパソコンの都合上、A4判で印刷される場合がございます。印刷する前に、まずこちらをご参照ください。
    A4で印刷する方は、A4判のいずれかの形式を選択してください。FormC、D(歯科診療の場合)は、A4判で作成されています。海外療養費(FormC、D)のいずれかの形式を選択してください。
  2. 印刷する際は、ページ設定の詳細を変更せずにご使用ください。
  3. 診療報酬明細書や領収書(原本添付必要)などの内容を翻訳したものを、翻訳者の氏名・住所を記載のうえ、ご提出ください。
  4. 渡航履歴のわかるパスポートの写しを添付してください。

上記の内容についてご確認いただけましたら、以下の表からお使いになる印刷様式をお選びください。

書類 印刷様式
A3 A4
海外療養費
(申請書)※必須
Excel
入力後
印刷可能
PDF
調査に関わる同意書
署名・押印欄
2枚1組 ※必須
Word
入力後
印刷可能
PDF
海外療養費(FormA、B、D) ※推奨
Excel
入力後
印刷可能
Excel
入力後
印刷可能
PDF
海外療養費(FormC、D) Excel
入力後
印刷可能
PDF

閉じる